Chromecastとアプリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Chromecastは単なるSTBですからコントロールするアプリが必要となります。いやまぁYoutubeはChromecastに対応しているのでYoutubeをTVで見るだけならナニもいりませんが、ももクロちゃんのPV位しか見ないし、やはり一番使いたいのは家庭内サーバー上にある動画の再生なのですよ。
さてそのアプリですが、有料から無料までいくつかあります。最初に試してみたのはAndroidの画面をPCに飛ばすために入れていた「Allcast」で、普段使っているファイラー「ESエクスプローラー」から直接再生可能なのですが、無料版だと再生時間に制限があってダメ。無料で探すと「Localcast」というのが良さそうなので使ってみました。

このソフト単体で使う分には一応castできますが、1ファイル見終わって次のファイルに移ろうとすると探しに行ったきり戻ってきません。また「ESエクスプローラー」でファイルを選ぶと「Localcast」が選べるものの、直接再生されるのではなく「Localcast」のファイル選択画面が出るだけです。「Allcast」に金払うかなぁと思っていたのですが、落とし穴がありました。

 

家ではIconiatab A700を使い、Nexusは持ち歩いています。IconiaはAndrois4.1、Nexusは4.4でChromecastアプリはAndroid4.4以上対応だったはず。対応していないIconiaにChromecastアプリを入れたのが悪かったのか、急にバッテリの減る速度が速くなりました。

横軸1マスが1日で、概ね4つの大きな消費があります。一番左はずっとローカルで動画再生していたので減って当然、おかしくありません。充電後、Chromecastアプリを入れて遊び始め、機内モードにし忘れて放置したので減りが早いですが、気が付いて機内モードにしてからやたらとバッテリが減るようになっています。ちなみに最下段の緑のバーは上からディスプレイ・Wifi・Bluetooth・GPSがONになっている時間を現しています。Wifiもディスプレイもoffなのにやたらと減っていますね。その後充電しましたが、充電の赤い線になっておらず、充電中ディスプレイが付きっぱなしのようです。ココでChromecastアプリが悪さをしている気がしてアンインストールしたところ、その後1日程度は普段のバッテリの減りなのですがまた急激に減り始め、充電コードを外してからもまた急激に減っています。
A700に対応していないChromecastアプリが悪いのかと思ったらNexusもなんだか怪しい挙動です。

何が悪いのか、ふと稼動プロセスを見てビックリ、Allcastの稼働時間が異常に多くなっています。

そんなにcastばかりしていないんだがな。何となくAllcastが悪い気がしてアンインストールしましたが、A700の方はリセットすることにしました。設定の「バックアップとリセット」から....

リセットを選びます。

データは綺麗さっぱり消えましたが、バッテリの減りも元に戻った気がします。

私の使い方だと1度フル充電すると1週間は持つんだよな。
NexusもAllcastアンインストール後はバッテリの減りが元に戻った気がします。

いやまぁAllcastにバッテリが異常に減るという報告は見つかりませんから、私の使い方が悪いのかもしれませんがちょっと使うのは控えようかと思います。
コレで快適な動画生活....と思ったのですが、まだ紆余曲折があるのでした。それはまた後ほど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bose.lazybose.net/mt602/mt-tb.cgi/836

コメントする

この記事について

このページは、ぼうずが2014年8月 7日 23:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「テレビを買ってました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.2