AV環境の変化

| コメント(0)

コチラではお初となりますが、ヤマハRX-V573をAVアンプとして組んでいる4.1chシステムのセンタースピーカーとしてJBLのCONTROL NOWを買ってみました。

フロントスピーカーとしてJBL CONTROL ONEを使っていて、同系列だろうと買った次第です。

消費税も上がるし、とディスプレイも購入です。


コレもコチラではお初ですね。最近はIPS液晶が流行ですが、ももクロちゃんのBDを観るのが主な用途で、ライブの主戦場であるアリーナや夜の屋外となると黒が締まっていないと雰囲気出ないのでVAパネルの27インチとしてみました。TVも考えたのですが32インチでは6畳のワタシの遊び部屋には大きく、フルHDパネルもないコトからPC用のディスプレイを買ったのでした。

早速10円玉を下に置いたりして設置してみました。

2本のフロントスピーカーの距離も短いので4.1chで充分だと思っていたのですが、センターを入れたらガラっと変わって中音域が厚くなってボーカルが前に出てきてサラウンド感が増した気がします。まぁこのあたりは部屋の模様替えの影響も大きいのですが、CDを聴いてもいいカンジであります。ネットの有無もだいぶ音が変わり、やはりネットを外した方が好みの音となります。
ってか、今まで聞こえていなかった音まで聴こえるようになってちょっとビミョーです。先日買った八神純子サンのCDは今イチで、独特の高音部分にイヤなビリつきが微かに乗るカンジです。まだ置き方を変える余地がありそうですね。なんだかんだと言いながらまたCDを聴きたくなって、古いCDをリッピングしてみたり。

やー、いかにもヲジサンが聴きそうな懐かしいアーティストからしょこたん、ももクロちゃんと我ながら節操がないですな。しかし古いアナログマスタリングのCDと最近のデジタルマスタリングのCDの差もハッキリと判って、ちょっと面白かったりします。
リッピングしたCDはNASに入れておいてもいいのですが、DLNAサーバーが重くなりそうですしタブレットで聴くコトもないのでリムーバブルHDDに入れてBDプレーヤーにつなげて聴いています。

しょっちゅう取り外すのもナンですが、折角買ったHDDを使わずに放置しているよりはいいかと。

この写真撮ってAVアンプにもUSBコネクタがあるのに気付きました。早速接続してUSB入力してやったのですが、全然認識しないしorz

調べてみたらこのUSBポートはiPod用だそうです。紛らわしいな、おい。
ふと、ウォークマンを繋げたらどうなるのか気になりました。で、繋げたら....

使えるし。ワタシはCDを買う人ですからあまり意味がないのですが、曲をダウンロード購入するような方にはいいのかも知れませんね。ヲジサンはだんだん取り残されていくのだな。

なんだか取りとめもないネタでしたな。今日はコレでオシマイです。

コメントする

この記事について

このページは、ぼうずが2014年3月22日 20:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「買い物」です。

次の記事は「最近お買い上げのソフト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.2